キャンドル会とはイエス様(キャンドル)を中心に聖書を読む会です。
(開催日時、場所)
原則として、毎月一回聖餐式後(午後13:00-14:30) 教会内集会室

 

(内容、進め方)
この聖書を読む会は一人の指導者の講義ではありません。当日読む聖書の箇所を参加者全員で輪読した後、各自が、10分ほど黙読し、所定の用紙を使って感じることがあった箇所(節)に、疑問符や矢印や感嘆符やキャンドルや十字架のマークをつけた後、司会者の進行でそれぞれのマークを説明し合って学びを共有します。
聖書にあまり親しんでいない方も、長年聖書を読み込んでいる方も一緒に主のメッセージに耳を澄ます1時間半。どなたでもご参加いただけます。

 

2013年度から基本としてマタイによる福音書を1章から順番に取り上げ、参加者の希望で特に取り上げたい箇所が出てきた場合はその箇所を取り上げる形で進めています。但し日頃聖書を一人で読んでいて、ここは分からないから仲間と一緒に読んで、他の人の読み方も知りたいと、また、分からないというのではなく、自分なりの理解はあるけれども、他の人の考えも知りたいので取り上げてほしいという場合があることと存じます。希望がない限りはマタイを続けて読むことにし、しかし途中でご希望があれば、その次の回はマタイを一旦休止にし、その箇所を取り上げて、またマタイに戻るという形で進めます。