お知らせ

当教会では聖餐式を中心に、さまざまな行事や活動が行われています。
ここでは最近の出来事やこれからの予定などをお知らせいたします。

【オンライン】
教父母研修会~私たちにできる小さなこと~
(2021年4月22日更新)

教区からのお知らせです。

上記のオンライン研修会を開催します。

詳しくは、https://anglican.yokohama/?p=4127 をご参照ください。

【オンライン&対面受講】
祈祷書から学ぶ聖餐式-礼拝音楽研修会-
(2021年4月22日更新)

教区からのお知らせです。

上記のオンラインと対面受講による研修会を開催します。

詳しくは、https://anglican.yokohama/?p=4105 をご参照ください。

【オンライン】
キリスト教 なぜ?なに?基本教室のお知らせ
(2021年4月22日更新)

教区からのお知らせです。

上記のオンラインによる勉強会を開催します。

詳しくは、https://anglican.yokohama/?p=4092 をご参照ください。

【重要なお知らせ】(1月12日1:00更新)

緊急事態宣言再発令後の礼拝休止について

1月7日、政府より首都圏の一都三県に緊急事態宣言が発令されました。

これを受けて当教会は1月11日より、緊急事態宣言が解除されるまで、主日礼拝とその他の礼拝の公開を全て休止いたします。

なお現在は神奈川県下の全ての聖公会の教会が礼拝を休止しています。

2021年1月11日
横浜山手聖公会 牧師 司祭 竹内一也

【信徒向け】礼拝出席スケジュールについて

班:姓が「あ行~さ行」の方
班:姓が「た行~わ行」の方

【信徒向け】礼拝出席日と諸当番表との調整について

先日、牧師および教会委員会より礼拝再開のご案内を郵送いたしました。
合わせて当番表もお送りしましたが、しばらく信徒の皆様には隔週での出席をお願いしています。そのため、礼拝出席日と諸当番日が一致しない場合があります。

※礼拝出席日でない日に、諸当番日が当たりました場合は、原則として【礼拝を優先】して下さい。※
言い換えますと、諸当番日が、礼拝出席日でない場合は、教会をお休み頂いても良いとご判断下さい。
出席日と諸当番日が合わない場合の説明が不十分でした。お詫びいたします。

尚、諸当番とは、お茶当番(地下トイレ掃除含む)、聖堂掃除、アッシャー(男女)、日課朗読等です。
もし人手不足の場合、日課朗読は、司祭または教会委員が、その他は、礼拝出席の信徒有志の方にご協力を得て行う予定です(以前と同じ対応となります)

今回の事態は教会にとって初めての経験であり、今後も何が起こるか予想が付きかねますが、臨機応変、信徒の皆様のご理解とご協力を得て、力を合わせて乗り越えていきたいと考えている次第です。

以上、よろしくご理解、ご了承頂きますれば、幸いです。

主日礼拝にいらっしゃる際の注意点

主日礼拝にいらっしゃる際の注意点20200601のサムネイル

初めて礼拝に参列される方に

当教会では皆様を心から歓迎いたします。
はじめにこちらをお読みになってください。
※現在礼拝を休止しております。初めて礼拝に参列される方へも同様に礼拝へのご案内を中止しております。

【信徒向け】緊急連絡網登録について

  1. 教会よりお送りしました「登録のご案内」からお申し込みいただいた方の中で、お名前・ふりがな・教名を未記載の方がいらっしゃいます。登録に必要なため、「ご案内」に記載のメールアドレスまでお知らせください。
  2. 連絡網のメールを受信できない方がいらっしゃいます。連絡網は「ご案内」に記載のメールアドレスよりお送りします。迷惑メールに割り振られていないかご確認の上、迷惑メール設定で上記メールアドレスを受信できるように設定するようお願いいたします。

★日本聖公会横浜教区の公式発表はこちらでご覧いただけます。
※発信時間の違いにより、当教会と教区の発表の内容に差異が生じている場合があることを予めご承知おきください。