日曜学校(2020年5月10日)バーチャル

◉5月10日 日曜学校バーチャル
復活後第5主日…母の日スペシャル
 
 
新型コロナウイルスによる臨時休校のため、日曜学校バーチャルを実施します。
 
 
【今日の祈りと日課】
5月10日の「祈りとみ言葉」はこちらをクリックしてご覧ください。
★聖公会横浜教区のホームページにジャンプします。
 
 
【日曜の美(The art of Sunday)】
◯最後の晩餐(THE LAST SUPPER) …フランドラン
「心を騒がせるな。神を、私を信じなさい。」イエスさまの捕縛が迫るあの夜、共に食卓を囲んだ弟子たちの心は言い知れない不安でいっぱいだったことでしょう。裏切りのため闇の中に出ていくユダ、一番弟子のペテロまでが離反を予告されるその中で、イエスさまはこう語りかけられました。
弟子たちの心中と同じように、今の社会は毎日が不安や恐怖、閉塞感で充ちてしまっているようです。イエスさまのこの言葉は私たちにも語られているのです。「神を、私を信じなさい。わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。」と。
※レオナルド・ダ・ヴィンチのものが有名ですが、フランドランの作品を取り上げました。

最後の晩餐:フランドラン

画像クリックで動画がスタート

 
【5月の聖句】
見なくても言えるように暗記しましょうね。
『愛は自慢せず、高ぶらない。』
(コリントの信徒への手紙13章4節)
 
 
【母の日スペシャル】
●母の日って何だろう
こちらから遠藤校長の言葉をお読みください。
 
●トンパで♡♡
今日は母の日。
「お母さん、ありがとう…」って言ってますか?なんだか照れくさくて言いにくいですよね。
そこで今日はトンパ文字をご紹介。
トンパ文字は中国奥地に暮らすナシ族が現代でも使用している「世界唯一の生きた象形文字」と言われています。
一つの文字が様々な意味をもっていて、ある言葉を何人かにトンパ文字で表現してもらうと、全て異なるトンパ文字を書くこともあるそうです。だからむずかしいことは何もなし!
下の例文を参考に、感謝の気持ちをこめて自由にお母さんへの気持ちを書いてみましょう。
レッツ、チャレンジ!!
❇︎以下の文字をクリックしてください。
★トンパ文字例文
★トンパ文字_人
★トンパ文字_愛
☆カード外側 両面プリントしてください
☆カード内側 両面プリントしてください
 
 
それでは、また来週。
手洗い・うがいを忘れずに!!!