日曜学校(2020年4月26日)バーチャル

◉4月26日 日曜学校バーチャル
復活後第3主日
 
 
新型コロナウイルスによる臨時休校のため、日曜学校バーチャルを実施します。
 
 
【今日の祈りと日課】
4月26日の「祈りとみ言葉」はこちらをクリックしてご覧ください。
★聖公会横浜教区のホームページにジャンプします。
 
 
【日曜の美(The art of Sunday)】
◯エマオへの道(In cammino per emmaus) …レリオ
イエスさまの生前に弟子だった二人は「十字架の死」とその後の不思議な出来事を話しながら、エマオの町へ向かっていました。途中から見知らぬ旅人も追いつくと、一緒にイエスさまのことを熱心に語り合ってその道を歩いていくというお話です。真ん中の人物はもちろんイエスさま、なのに二人はそのことに全く気がついていないようです。二人がエマオに行く理由が何だったのかは分かりませんが、メシアと信じていた人の死で打ちひしがれていたことは想像できますね。そんな二人も宿屋に入り食卓を囲んだとき、ようやく一緒にいるのがイエスさま本人だと気がつくのです。
苦しい時、悲しい時、私たちは神さまを求めながらも、この二人のようにいつも神さまがすぐ近くで一緒に歩んでくださっていることに気がついていないのかもしれません。心の目と心の耳でしっかりと神さまからのメッセージを受けとめたいと思います。

エマオへの道:レリオ

画像クリックで動画がスタート

 
【4月の聖句】
見なくても言えるように暗記しましょうね。
『その中で最も大いなるものは、愛である。』
(コリントの信徒への手紙 13章13節)
 
 
【メモリーデイズ】
日曜学校のこれまでにあった一場面をビデオで振り返ってみるコーナーです。
今日は2009年のイースターページェントで山手日曜学校とYCCサンデースクールが歌った「SING」をご紹介します。
ピアノ演奏は山手聖公会の誇る名オルガン奏者だった故鈴木隆太兄です。
この時のように、みんな笑顔で一緒に歌える日が来るのを心待ちにしています。

09Easter:シング

画像クリックで動画がスタート

 
 それでは、また来週。
手洗い・うがいを忘れずに!!!