日曜学校(2020年5月31日)バーチャル

◉5月31日 日曜学校バーチャル
聖霊降臨日…ペンテコステ
 
 
新型コロナウイルスによる臨時休校のため、日曜学校バーチャルを実施します。
 
 
【今日の日課】
・ヨハネによる福音書 20章19~23節
その日、すなわち週の初めの日の夕方、
弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。
そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、
「あなたがたに平和があるように」と言われた。
そう言って、手とわき腹とをお見せになった。
弟子たちは、主を見て喜んだ。
イエスは重ねて言われた。
「あなたがたに平和があるように。
父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。」
そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。
「聖霊を受けなさい。
だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。
だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。」

 
 
【5月の聖句】
見なくても言えるように暗記しましょうね。
『愛は自慢せず、高ぶらない。』
(コリントの信徒への手紙13章4節)
 
 
【日曜の美(The art of Sunday)】
◯聖霊降臨(The Descent of the Spirit) …ダイク
聖霊降臨日(ペンテコステ)はイエスさまの復活から50日後、集まって祈っていた弟子たちの上に、約束通り神からの聖霊が降った出来事を記念する教会の祝日です。十字架の死から蘇ったイエスさまは40日間「神の国」について語ったのち、「もうすぐ聖霊が降る」と預言して弟子たちの目の前で天に昇っていきました。聖書では聖霊が降ったとき、燃える炎のような舌が分かれ分かれに天から現れ、弟子たちひとりひとりの上にとどまったと伝えています。聖霊という力に満たされ、いろいろな国の言葉を話すようになった弟子たちは、イエスさまの教えを宣べ伝えるために世界中に散っていきます。そのことから聖霊降臨日は『教会の誕生日』と言われることもあります。

聖霊降臨:ダイク

画像クリックで動画がスタート

それでは、また来週。
手洗い・うがいを忘れずに!!!