日曜学校(2020年6月7日)バーチャル

◉6月7日 日曜学校バーチャル
三位一体主日・聖霊降臨後第1主日
三位一体とは「父」なる神と、神の独り「子」であるイエス・キリストと、神の力である「聖霊」は一緒であることです。
私たちの教会では(1)万物を造られた父なる神、(2)万民を贖われた子なる神、(3)命の与え主、世に働き神の民を清められる聖霊なる神、この「父と子と聖霊なる三位一体の神」を信じています。
 
新型コロナウイルスによる臨時休校のため、日曜学校バーチャルを実施します。
 
 
【今日の聖書日課】
・マタイによる福音書 28章16~20節
さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。
そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。
イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。
だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、
あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

 
 
【6月の聖句】…5月と同じです
見なくても言えるように暗記しましょうね。
『愛は自慢せず、高ぶらない。』
(コリントの信徒への手紙13章4節)
 
 
【日曜の美(The art of Sunday)】
◯三位一体(Holy Trinity) …ボッティチェッリ
「ヴィーナスの誕生」でその名を知られるボッティチェッリのこの作品は、イタリアフィレンツェにある女性のための修道院に描かれました。、三位一体=父なる神、聖霊を象徴する鳩、そして子なるキリストの両脇にはフィレンツェの町の守護聖人である洗礼者ヨハネと、修道院の守護者であるマグダラのマリアがいます。マリアは長く豊かな髪の毛で身を包み、ヨハネは毛皮を着て、二人の慎ましく禁欲的な生涯を想像させています。

三位一体:ボッティチェッリ

画像クリックで動画がスタート

それでは、また来週。
手洗い・うがいを忘れずに。
いよいよ来週6月17日から日曜学校再開です!!