日曜学校(2020年3月15日)バーチャル

◉3月15日 日曜学校バーチャル
<大斎節第三主日>
 22
 
新型コロナウイルスによる臨時休校のため、日曜学校バーチャルを実施します。
 
 
【校長先生の挨拶】※3月15日更新
日曜学校の生徒のみなさん
コロナウィルスのインフルエンザがはやって危険になったので、これからしばらく全国の学校がお休みになりましたね。
こんなことは初めてです。
なるべく家の中ですごすようにとのことですが、そのためにお母さんもお仕事を休まなければならなくなったり、いろいろなむずかしい問題が起こりそうですね。
でも、はやく病気をなくさなければなりませんから、みんなで力を合わせましょうね。
教会では、いつものように、「大斎節」(レント)の期間に入りました。
イエス様がお仕事を始める前に、40日間、誰もいない荒野の中で、絶食して、悪魔とたたかったことにならって、私たちも自分の心を強くするために目標を立ててはげむ期間です。
あなたは、心を強くするために、どんな目標を今年は立てますか?
大斎節が終わると、いよいよ「イースター」(復活日)。今年のイースターは4月12日です。
みなさんの健康が守られるように、毎日お祈りします。
そして日曜学校が再開された時に、また元気なみなさんと会えること楽しみにしています。

《山手聖公会日曜学校校長 遠藤徹》
 
 
【今日の祈りと日課】
3月15日の「祈りとみ言葉」はこちらをクリックしてご覧ください。
★聖公会横浜教区のホームページにジャンプします。
 
 
【日曜の美(The art of Sunday)】
◯晩鐘(The Angelus)…ミレー
晩鐘は19世紀フランスの画家ミレーによる1857年頃の作品です。畑で農作業をする夫婦が、遠くの教会から聞こえる夕刻のアンジェラスの鐘に合わせて祈りを捧げている姿が印象的な名画です。私たちは今教会に集うことが出来ませんが、この夫婦のように心の中で礼拝を知らせる教会の鐘に耳を澄ませ、それぞれが静かな祈りをもちたいと思います。

晩鐘:ミレー

画像クリックで動画がスタート

 
【3月の聖句】
見なくても言えるように暗記しましょうね。
『その中で最も大いなるものは、愛である。』
(コリントの信徒への手紙 13章13節)
 
 
それでは、また来週。
手洗い・うがいを忘れずに!!!