日曜学校(2020年4月5日)バーチャル

◉4月5日 日曜学校バーチャル
復活前主日…パームサンデー
 
 
新型コロナウイルスによる臨時休校のため、日曜学校バーチャルを実施します。
 
 
【今日の祈りと日課】
4月5日の「祈りとみ言葉」はこちらをクリックしてご覧ください。
★聖公会横浜教区のホームページにジャンプします。
 
 
【日曜の美(The art of Sunday)】
◯十字架のキリスト(Christ en Croix) …ルドン
画家ルドンの初期は、モノクロームパステルという黒色で様々な奇怪な作品を数多く発表します。その後は個性的な色彩表現を開花させて、カラフルな静物画などを手掛けるようになりました。この絵がどことなく牧歌的な雰囲気さえ感じさせるのは、亡骸の下で咲き乱れる色鮮やかな花々の存在かも知れません。加えて十字架の後ろから漏れる陽の光は、救い主の死という「絶望」の後に訪れる「希望」を予感させています。

十字架のキリスト:ルドン

画像クリックで動画がスタート

 
【4月の聖句】※3月と同じです
見なくても言えるように暗記しましょうね。
『その中で最も大いなるものは、愛である。』
(コリントの信徒への手紙 13章13節)
 
 
【訪ねてみよう】
日曜学校スタッフのHです。感染リスクを避けるために私の会社も在宅勤務になったのですが、おかげで(?)朝8時台のテレビを見ることができるようになりました。先週月曜日から始まったN◯K朝ドラの新連載が面白いですね。主役の窪田くんやその子役たちに今夢中です。ところで二階堂さん似の子役が教会で聖歌を歌うシーン、どこか山手に似ているなぁと思っていたら、さっそくネットに回答(たぶん)が出ていました。福島市にある聖公会東北教区福島聖ステパノ教会のようです。小さいけど、歴史のある素敵な教会だったんですね。コロナが落ち着いたら、いつか訪ねてみたいなと思います。そんな訳で一足先にストリートビューで訪問!
福島聖ステパノ教会を訪ねたら
 
★一緒にビデオメッセージを作ろう!
日曜学校ではお互いにイースターのお祝いを、そして頑張っているみんなにエールを送るため、ビデオメッセージを作成することにいたしました。以下ご覧いただき、ぜひご協力ください。
[参加のしかた]
1)A4サイズの紙でイースターエッグやバニーの絵にかわいく綺麗に色を塗ってください。
※ぬりえ台紙はこちらからダウンロードできます。
2)一人ずつ(無言で)絵を持っている姿の5秒間動画をスマートフォンで撮影してください。
※言葉なし、背景なしが望ましいです。見本のアングルはこちら(写真ですが)
3)動画をyamatess@gmail.com宛、メールで送ってください。
動画の〆切は4月9日(木)の午後9時といたします。
◎完成したビデオメッセージを視聴するのは山手聖公会日曜学校生徒・関係者の他、聖公会横浜教区他教会の方々となります。
WEBではメンバー限定ページでの公開(パスワードが必要)とします。

 
 
それでは、また来週。
手洗い・うがいを忘れずに!!!