日曜学校(2020年イースター)バーチャル

◉4月12日 日曜学校バーチャル
復活日…イースター
 
イースターおめでとうございます。
イースター(主の復活日)はクリスマスと並ぶ、教会にとって最も重要なお祭りです。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために礼拝を休止していますので、
日曜学校バーチャルでご参加ください。
 
 
【校長からご挨拶】
遠藤徹校長から皆さんへのご挨拶はこちらでお読みください。
 
 
【今日の祈りと日課】
4月12日の「祈りとみ言葉」はこちらをクリックしてご覧ください。
★聖公会横浜教区のホームページにジャンプします。
 
 
【日曜の美(The art of Sunday)】
◯我に触れるな(Noli me tangere) …アンジェリコ
十字架上の死という衝撃の中、多くの弟子たちは主の復活を信じられないままでした。
ただマグダラのマリアだけは遺体の消えた墓の前で泣き続けていましたが、
そんな彼女の前にイエスさまは以前と同じ姿で現れて声をかけられました。
ご復活の最初の目撃者となったマリアの心は、この時から「絶望から希望」へ、
「悲しみから喜び」に、変わっていくのです。

我に触れるな:アンジェリコ

画像クリックで動画がスタート

 
 
【4月の聖句】※3月と同じです
見なくても言えるように暗記しましょうね。
『その中で最も大いなるものは、愛である。』
(コリントの信徒への手紙 13章13節)
 
 
【聖歌を歌おう】
クリスマスと並ぶ教会の大切なお祭り「イースター」。
毎年日曜学校ではみんな揃って聖餐式(ミサ)に出席して、
イエスさまのご復活をお祝いしています。
そして午後には精勤者の表彰式が執り行われ、一年間の頑張りをねぎらいます。
今年はいずれも実施できませんでしたが、ご自宅で聖歌を歌ってお祝いをしませんか。
クリックすると歌詞と音源にアクセスできます。
★オルガン演奏は川名圭子先生です
[聖餐式編]こちらをクリック
・聖歌166番「救いの主は」
・聖歌250番「ハレルヤ 主イェスは」
[精勤者表彰式編]こちらをクリック
・聖歌344番「空の鳥は」
・聖歌458番「神の恵みは」

さあ、一緒に歌おう!
 
 
【精勤者表彰式】
現在は精勤者表彰式を行うことができません。
日曜学校が再開されたら、すぐに盛大なお祝いをしますので
その日が来るのを楽しみに待っていてくださいね。
 
 
【イースタービデオメッセージ】
日曜学校が発信するイースターのビデオメッセージです。
★ご覧になるにはパスワードが必要です

ビデオメッセージ

画像クリックで動画ページへ

 
 
それでは、また来週。
手洗い・うがいを忘れずに!!!